スペーサー
トップページサービスメール安心パック>迷惑メール振り分け機能Q&A
 
迷惑メール振り分け機能Q&A
サービス全般について
迷惑メールとは何ですか

自分にとっては不要で迷惑な宣伝・勧誘等のメールが見ず知らずの相手から一方的に送られてくるメールのことです。迷惑メールが多くなると、自分に必要なメールが分かりにくくなり、メール利用がしにくくなります。

(例.出会い系、アダルト、暴力、架空請求、詐欺、広告などのメール)

利用するのに料金はかかりますか

メール安心パックはメールウイルスチェック機能と迷惑メール振り分け機能がセットで月額200円です。メールアドレスごとのご契約となります。

利用できる人は

UCVインターネットサービスをご利用の方で、UCVにて発行しているメールアドレス(メールアドレスに「ueda.ne.jp」、「sugadaira.ne.jp」が含まれるもの)が対象です。

パソコンの設定を変更する必要がありますか

メールウイルスチェックや迷惑メール振り分けはUCVのサーバで行います。お客様のパソコンの設定変更は不要です。

メール安心パックを申し込めば、セキュリティソフトは不要になりますか

メールの送受信以外の経路で、悪意あるソフトウェアがパソコン内に侵入するケースもあります。万が一に備えセキュリティソフトをパソコンにインストールされることをお勧めいたします。

UCVでは『ウイルスバスター マルチデバイス月額版』と有害サイト(ホームページ)をブロックするアイフィルターがお使いいただける『有害サイトブロックサービス』がご利用いただけます。

機能について
迷惑メールの判定はどのように行っていますか

受信したメールが持つ迷惑メールの特徴を数値に換算し、その数値により迷惑メールかどうかを判定します。この数値を「迷惑メール判定度」と呼びます。この判定度の度合いでメールの振り分けを行います。

『メール隔離設定』『ホワイトリスト設定』を利用していただくことで、お客さまご自身で判定を補足することができます。

迷惑メールと判定されたメールを確認するにはどうしたらいいですか

迷惑メールと判定されたメールは、ウェブメールシステムに保存されます。ウェブメールシステムにログインして確認ができます。
https://web-mail.ueda.ne.jp/

ログインにはメールのユーザ名とパスワードの入力が必要です。

隔離設定とホワイトリスト設定とは何ですか

迷惑メール振り分け機能にお客様毎の判定を補足するための設定です。
差出人メールアドレスや件名などにあてはまるメールを
振り分けすることができます。

ホワイトリスト設定と隔離設定に同じ条件(重複する条件)を入れるとどうなりますか

ホワイトリスト設定が優先される仕組みとなっております。拒否リストの条件を適用したい場合は、許可リストの登録を変更してください。

メールの件名や本文に含まれる文字を登録して振り分けを行えますか

件名の登録は可能です。
本文に含まれる文字による振り分けはできません。

パソコンの中に迷惑メールを判定するソフトが入っていますが、影響はありますか

ご利用中のソフトに影響することはありません。また併用していただても構いません

判定漏れの迷惑メールをUCVに報告できますか

現在のところ、迷惑メール情報を頂きましても対応することは出来ません。

迷惑メールかどうかを間違いなく判定することができますか

迷惑メール振り分けサービスは、すべてのメールを正しく判定することを保証するものではありません。また、迷惑メール以外のメールが迷惑メールとして誤判定される事があります。

迷惑メール振り分けサービスについての保証・責任については「メール安心パック利用規約」をご参照ください。

メール受信が遅くなりますか

メールの容量によって送受信にかかる時間は異なりますが、迷惑メール振り分け機能を利用することによるタイムラグはほとんどございません。

メール転送をしている場合はどうなりますか

転送先にはWEBメールシステムを通過したメールのみ配信されます。拒否リストに該当したメールや迷惑メールと判断されたメールは配信されません。

ウェブメールシステムで保存できるメールの容量はどのくらいありますか

ウェブメールシステムの保存容量はお客様のメール総容量に含まれ、最大で1GBとなります。

ウェブメールシステムに多くのメールを溜めてしまうと新しいメールを受け取ることができなくなります。定期的にメールを確認し、削除していただくことをお勧めいたします。

設定内容を確認するにはどうしたらいいですか

利用者ログインページにてログインしてください。
https://web-mail.ueda.ne.jp/

ログインにはメールのユーザ名とパスワードの入力が必要です。

迷惑メールと判定されたメールはどうなりますか

迷惑メールと判定されたメールはウェブメール上に保存されます。
確認にはウェブメールのログインが必要です。

ウェブメール ログインページ
https://web-mail.ueda.ne.jp/

全てのメールを受信したい場合は

ホワイトリスト設定に「. ドット」を登録すると、すべてのメールが受信されます

全てのメールを受信拒否したい場合は

メール隔離設定に「. ドット」を登録すると、すべてのメールが迷惑メール判定されます。

申込について
申し込みをするには

申し込みページよりお申し込み下さい。料金につきましてはお申し込み月の翌月より課金となります。

メールウイルスチェックサービスとメール安心パックのメールウイルスチェックは機能に差がありますか

2つの機能は同じ内容です。メールウイルスチェックサービスをご利用の方は同じ月額料金で迷惑メール振り分け機能がご利用いただけます。お申込みは専用ページよりお手続きください。

メールウイルスチェックサービスを利用していますが、自動的に迷惑メール振り分け機能の利用が開始されますか

メールウイルスチェックサービスをご利用の方は、メール安心パック(迷惑メール振り分け機能)サービスへの変更申込が必要です。専用の申し込みページよりお手続きください。月額料金は200円のままご利用いただけます。

申込みから利用開始までどのくらい時間がかかりますか

お申し込み手続き後、弊社2営業日以内にご利用が可能です。

お申込後、2営業日が経過してもサービス開始のメールが届かない場合は上田ケーブルビジョンまでご連絡ください。TEL 0268-23-1600

メール安心パックを解約したいのですが

解約ページよりお申し込み下さい。料金につきましてはお申し込み月まで課金となります。

迷惑メール振り分け機能だけを停止したいのですが

迷惑メール振り分け機能停止ページよりお手続きください。

メールアドレスを変更した場合、迷惑メール振り分けの設定は引き継がれますか

メールアドレスを変更頂いても迷惑メール判定基準等の設定は引継ぎが可能です。

メールアドレスを解約するとどうなりますか

メールアドレスを解約されますと本サービスも同時に解約となります。ウェブメールの設定やメールは消去されます。料金はお申込み月までの課金となります。

トラブルについて
友人からのメールなのに、迷惑メールと誤判定されてしまいます

迷惑メール振り分け機能は確実に迷惑メールを判定できるとは限りません。

特定の宛先からのメールを必ず受信したい場合は、ホワイトリスト設定へメールアドレスやメールアドレスの一部を登録していただくことをお勧めいたします。

迷惑メールなのに、迷惑メールと判定されません

WEBメールシステムは確実に迷惑メールを判定できるとは限りません。

特定の宛先からの迷惑メールが多い場合はメール隔離設定へメールアドレスやメールアドレスの一部を登録していただくことをお勧めいたします。

メール安心パック利用者ページにログインできません(ユーザ名、パスワードがわからない)

メール設定情報用紙の再発行は郵送または窓口にて行っております。
郵送をご希望の場合は上田ケーブルビジョンまでお電話ください。TEL 0268-23-1600

窓口にて受け渡しをご希望の方はご契約住所の確認が取れる身分証明書(免許証・健康保険証等)をご持参の上、UCV本社までお越し下さい。

使い方が良く分かりません

画面付きのマニュアルをご用意しております。

その他・注意事項など

※表示金額は特に記載がある場合を除き税抜です。

スペーサー